Perlテックブログ

ITエンジニアの成長意欲を刺激する技術考察、モジュール開発の日記。Perlイベントや国内や海外のPerlの記事の紹介。

Perlゼミにサイト名を変えた理由

サンプルコードPerl入門は、Perlゼミに、今年から名前が変わりました。現在は移行期間中で、両方の名前をつけていますが、2019年には、完全に移行したい。

何回か語ってきたのだけれど、僕は、教える仕事に携わっていきたいと考えています。家族があるので、今の仕事を辞めることはないんですけれど、今のオーナーさんが柔軟な方で、副業をしてもよいといってもらっています。

そういう機会を得ましたので、隙間時間を利用して、Perlとサーバーサイドの技術を教える教育の仕事に携わりたいと考えています。そして、現在のはてなダイアリーは、無料のWebテキストという位置づけにしたい。

そうなると、覚えてもらいやすくって、短い名前にするのがよいかなと思って、Perlゼミという名前にしました。

無料のWebテキストをもう少し整理して、僕の管理しているモジュール、GitPrepDBIx::CustomValidator::Customなどにたまっているイシューを片づけたら、Webテキスト以外のコンテンツの作成にもチャレンジしたい。課題にチャレンジとか、紙に落とすとか。