ロボットプログラミングの次に学ぶ実用的なプログラミングとしてのPerl

ロボットプログラミングの次に学ぶ実用的なプログラミングとしてのPerlを紹介。

Perlはテキスト処理プログラミングが得意

Perlテキスト処理プログラミングが得意な言語です。ロボットプログラミングで視覚的にプログラミングを覚えた後は、実用的なプログラミングとして、Perl テキスト処理プログラミングを学ぶのもお勧めです。

Linuxサーバー管理とPerlを一緒に学ぶ

Perlは、Linuxサーバー管理におけるテキスト処理を行うのに、適した言語です。Perlは、ほとんどのLinux/Unixサーバーにインストールされており、一度書けば、どこでも動くプログラミング言語です。

実際の実務では、サーバーにログインして、コマンドを使って、作業をすることが、頻繁に行われます。このとき、Perlを覚えておくと、コマンドと組み合わせて、業務を効率化することができます。

プログラミングの主要な用途のひとつは、業務効率化ですが、LinuxコマンドとPerlを使うと、作業の自動化が簡単にできます。

ロボットプログラミングで視覚的にプログラミングを覚えた後は、コマンドを使うサーバーサイドプログラミングを学んでみるのはいかがでしょうか?

Webシステム開発Perlを一緒に学ぶ

Webシステム開発の分野でPerlを一緒に学ぶのも、またお勧めです。

Webは、HTTPリクエストとHTTPレスポンスから成り立っていますが、これはテキストで、テキスト処理が得なPerlと相性が良いです。

ロボットプログラミングで視覚的にプログラミングを覚えた後は、インターネットを仕組みを学べるWebプログラミングを学んでみるのもお勧めです。

プログラミング初級者、大学生、Web開発者、Linuxサーバー管理者で、Perlに関心のある方、Perlを応援したい方は、Perlゼミ プログラミングちゃんねるへ、ちゃんねる登録!


Perlゼミの爆速プログラミングちゃんねる 紹介動画